Saturday, August 05, 2006

はっぴょうをする

Have a Japanese speech tomorrow morning at a public hall. Members of the public are invited to watch us make fools of ourselves give a presentation on a topic of our choice, following which they can comment and ask questions in Japanese.

I can't say I'm looking forward to giving a speech in Japanese, whatmore standing up on the stage and let the spotlight melt my makeup away while I attempt to understand what I myself am saying!

Anyways, here is an excerpt of my speech. You may be able to understand it better than I do coz I had some help translating what I wanted to convey. Oh well, all the best to me. Maybe I'll start speaking in tongues and hope they come across as Japanese. Ganbatte!



Slide 1
みなさん、こんにちは。セーラともうします。マレーシアから来ました。私のはっぴょうのテーマはみだしなみです。

日本に来る前に、日本の若(わか)い人たちはみだしなみを大切(たいせつ)にしていると聞きました。
そして、日本に来てから、レストランや電車の中でかがみを見たり、おけしょうをしたりしている人をよく見ました。それで、私はこのテーマをえらびました。

私は新潟大学の学生50人にアンケートをしました。

Slide 2
まず、みだしなみにどんな物を使うか、聞きました。
一番(いちばん)よく使う物は整髪剤(せいはつざい)です。にばんめに使う物は口紅(くちべに)などです。
でもグラフを見ると女の人はほとんどの物を使っています。

Slide 3
次に、一日に鏡(かがみ)を見る時間を聞きました。
ほとんどの男の人の鏡(かがみ)を見る時間は10分だけですが、ほとんどの女の人は30分ぐらいです。

Slide 4
ヘアスタイルを変(か)える頻度(ひんど)は、ほとんどの日本人の学生は三ヶ月に1回です。
ヘアスタイルを変(か)えない人がおおいので、びっくりしました。

Slide 5
このグラフから、
日本人の学生は一ヶ月に1回買い物することがわかります。
女の人は男の人よりよく買い物をします。

Slide 6
一ヶ月にファッションに使うお金で一番おおいのは¥5001以上(いじょう)を使った人です。
¥5001以上使った人は男の人も女の人も同じかずです。

Slide 7
ほとんどの学生は親(おや)にお金をもらいます。
ほかのおもなしゅうにゅうげんはアルバイトです。

Slide 8
それから、外見(がいけん)はどのぐらい大切(たいせつ)か、聞きました。

ほとんどの男の人は外見(がいけん)がまあまあ大切(たいせつ)だとこたえましたが、
女の人はとても大切(たいせつ)だとかんがえている人がおおいです。

Slide 9
日本人のみだしなみについて、マレーシア人の学生の意見(いけん)も聞きました。

つぎのような意見(いけん)でした、ほとんどの日本人学生は時々へんなかっこうをします。まるで、パーティーに行くみたいです。

でも、中にはきせつにあったすてきなふくを着(き)ている学生もいます。

ふつうは、外見(がいけん)にとらわれすぎていると思います。たとえば、学校に行くだけなのにこいけしょうをします。

私もマレーシア人の学生と同じ意見(いけん)です。

Slide 10
ほとんどの日本人の女子(じょし)学生はみだしなみにたくさん時間とお金を使います。たぶん、自分らしさをだすためか人にみられたいからかもしれません。

ふつうは、みだしなみがいい人はいいイメージがあります。そして、自信(じしん)もあります。

だから、日本人はみだしなみにかんして、ほかの人とちがって特別(とくべつ)です。

これで、私のはっぴょうをおわります。

とうもありがとうございました。

No comments: